新社会人の徒然草

本に影響されてアウトプットの一環としてやってみようかと

お土産について一考

私は国内の旅行がとても好きです。

大学在学中はいろいろなお土産を家族や自分に買ったものでした。

それは食べ物やしおりが多かったように記憶しています。

それを経た上で自分がお土産について思っていることを書こうと思います。

 

結論としてはお土産はいらないと思っています。

現職場ではお土産を買わないと何か言われるので、渋々買っています。しかし、もらうことはやめました。

私にとってお土産をあげることはメリットが少ないからです。以下にお土産の項目ごとの私の意見を書きます。

 

食べ物の場合

・食べ物の選択肢のなさ

私はエビのアレルギーのため考えてしまうのですが、食べ物を人に配るときはアレルギーを気にします。

それらを考えると選択肢は極端に狭まり、どこで買っても同じようなものになります。クッキーくらいしか選択肢にありませんよね。

 

・大部分の人が食べることができる甘味でも喜ばれるというわけではない

また、私はカロリー制限のために甘味を食べないようにしているのですが、職場でお土産といってデスクに置かれている場合があります。そうなった時は、同僚などに渡しています。

お菓子を渡せば喜ぶ人ばかりでないということなのです。それを多くの人は勘違いしているのではないかと思います。

 

物の場合

・不必要なものが増えてしまう

私は自宅に置くものは全て自分で選びたい人間なので、余計な物を渡して欲しくないのです。

本当に余計なことをしないでほしいです。自分の周りのものは自分で揃えます。

 

それ以外に自分が実際に旅行している時に他人のことを考えてお土産を買って荷物を重くすることになんの意味があるのかと考えてしまいます。

そもそも旅行している時に旅行以外の要素を頭に入れたくないというのが本音です。

 

また、お土産をあげたとして覚えている人は如何程いるのでしょうか。少なくとも私は覚えていませんし、どうでもいいと考えてしまいます。

 

これらの要因もあり、お土産は不要と考えています。

 

私は友人からはお土産でなく旅行先でどんな体験をしたのかを聞くことが最も価値のある物であり、お土産は全く不要と考えている人間です。

お土産にお金と時間を使うくらいならその分を楽しんできて欲しいと思います。

別に会社で関わる人の旅行や出張は何も思わないので、勝手に楽しんで頂ければと思っています。

この考えがメジャーなものになってほしいと切に願います。

 

ちなみに私が友人に買うお土産を買う場合は確実にその本人に何がほしいかを聞きます。大体はお願いされるので、それを買ってあげます。

会社の場合はクッキーですかね。3回に1回くらいしか買っていきません。アレルギーは必ずチェックしておきます。