新社会人の徒然草

本に影響されてアウトプットの一環としてやってみようかと

私が夜が好きというお話

唐突ですが、私は夜が好きです。

理由がいくらかありますが、静かなのが要因として大きい気がします。

外的要因が明らかに減るからでしょうか、深夜は集中して物事を考えることができます。あくまで一個人の意見です。

 

思い出せば中学・高校生時代から自宅で勉強する時は夜でした。

“全員勉強は夜しかできなかったよ“と思うかもしれないけど、自分はテスト前は昼夜逆転させて勉強していたことを覚えています。

具体的に学校から帰ってくるなり、ご飯食べて寝る。23時くらいに起床しそこからぶっ続けで勉強するという形をとってテストに臨んていた。

大学で研究室に配属されてからは気合が入ってくるのが20時以降だったと記憶している。

会社に入ってからは自分が一番集中力が上がるであろう20時から26時の間には力を使い切っているもしくはそこまで会社にいないため力を発揮できていない。

そのため、現在も深夜が集中して行動できるかは不明です。

 

夜の散歩も好きなんですけど、何回か補導された事があってそれ以降あまり出歩いていません。おそらく学生に勘違いされました。

旅行もみんなが寝静まっているだろう時間に行動するのが好きです。人より有効に時間を使っていることに優位性を感じているからなのでしょうか。

 

本当に好き勝手に過ごしていいならば、分割睡眠をして昼夜逆転生活を送っているだろうなぁと妄想しています。

と夜中に思い付いたタイトルで書いている次第です。

 

以上