新社会人の徒然草

本に影響されてアウトプットの一環としてやってみようかと

私とエヴァ(ストーリーのネタバレなし)

シンエヴァンゲリオン公開されましたね。 Twitterとかでネタバレをしない人達にとても感動を覚えました。 私は根っからのエヴァを知るものではないのですが、それでも思うところがあったのでここに書きたいと思います。 ・コンテンツを知るきっかけ及び劇場…

お土産について一考

私は国内の旅行がとても好きです。 大学在学中はいろいろなお土産を家族や自分に買ったものでした。 それは食べ物やしおりが多かったように記憶しています。 それを経た上で自分がお土産について思っていることを書こうと思います。 結論としてはお土産はい…

コンテンツの視聴方法について再考

今回は私のコンテンツの試聴方法について再考します。 ・テレビ 現在はテレビを捨てたため、見ていない。 病院とかで流れているのを見ると話すスピードから展開の遅さ、そしてCMにイラついてしまう。 本当に間延びが過ぎると感じる。あまりに時間が持ってか…

コカコーラについて一考

私が愛してやまないコカコーラについて話したいと思います。 物心がつく前から、あの素晴らしい炭酸飲料はそばにあって、本格的にハマったのは高校生からです。 小学生に入る前は100%リンゴジュースを飲み、それ以降はアクエリアスで育ってきました。 気づ…

私が夜が好きというお話

唐突ですが、私は夜が好きです。 理由がいくらかありますが、静かなのが要因として大きい気がします。 外的要因が明らかに減るからでしょうか、深夜は集中して物事を考えることができます。あくまで一個人の意見です。 思い出せば中学・高校生時代から自宅で…

カフェインレス生活(デカフェ)の実践

最近カフェイン生活を実践しています。 その中で自分が感じたことを書いていきます。 背景、実践事項、所感という私の書きやすいレポート形式で書いていきます。 【背景】 一つ目の理由 私はもともと睡眠時間が短めの人間(大体平均睡眠時間は3-5時間程度)で…

コンテンツ内のキャラクタと演者の同一視問題

普段から疑問なのですが、表題を同一視する人が多い印象を受けます。 キャスティングが演者の特徴を見て行っているので、似ているものなのかもしれません。 私がここで述べているコンテンツとはテレビ、youtube、アニメなどです。 キャラクタと演者は切り分…

冬に太るということ

端的に言って年末年始に実家に帰省し、太りました。 量にして3kgです。太る時はあっちゅうまです。 さて、ここで自分の体質を語ります。 私は太りやすい体質ということに最近気が付きました。勿論量を食べていたというのもありますが… ここ一年は体重を減ら…

サジェストされているという恐怖

最近恐ろしいと感じたことがあったので、共有するために書きたいと思います。 インターネットで検索すれば、何かしらの答えが出る時代になっています。 (自分が調べたいことで答えがない時もあるのですがそれは置いておくとして…) 私はyoutubeを生活の一部と…

最近の流行について

最近ラジオにハマっています。 というのもyoutubeを倍速以上で見るためか目が最近疲れるなぁと感じ、 目を労るためにラジオやaudibleやpodcastを聞くようにしました。 そしたらすっかりラジオにハマってしまいました。 基本的には声優のラジオとオールナイト…

テレビについて

今回は私のテレビについての考えをここに書き連ねたいと思います。 自分はテレビが嫌いではありません。中学生から高校生前半までの間はすごく見ていたと記憶しています。 その時は音楽番組とバラエティでしょうか。高校生の後半以降はアニメにハマったので…

更新してみようと思って

久しぶりに更新します。 勢いで書くので、確実に駄文でしょう。そもそも自分の為に書くのですから何を気にしてという感じです。 今後は思ったことをとりあえず言葉に起こすことを目標にして更新していきます。 ・日本人の空気を読むという行動について 上記…

自分の人生の中の大きな出会いとなったコンテンツであるアイドルマスターについて

大学一年生の時だったと記憶しているが、突然出会った。 なんとなく可愛いイラストのウエハースを買ってその当たったカードを調べた。 確か貴音さんだったと思う。(ウエハースはちょうどアニメ化したタイミングのものだった) それでアイドルマスター2を買っ…

私の夢であるゲーミングパソコンを購入したという話

私はパソコンでゲームをするという夢があった。 当時学生の私にはゲーミングパソコンはあまりに高価で購入の選択肢すらなかった。 しかし、初ボーナスを手に入れた私は購入を決心した。 カスタマイズがとても難しく悩みに悩んだ結果を以下に示します。誰かの…

カードをコレクションしてみたいと言うお話

自分が子供の頃にはまっていた遊戯王カードをもう一度コレクションしたいと言う欲に駆られていると言うお話です。 私が小学校高学年くらいでしょうかね、流行ってましたね遊戯王とデュエルマスターズが。 その時に親にねだって買ってもらったものです。習い…

私のおすすめのアニメについて

一つアニメを勧めるとしたら四月は君の嘘と答えます。 学園恋愛ものなのですが、等身大に生きているキャラクター達の話に感動します。 マンガが原作なのですが、アニメの方がキャラの心情が伝わってきます。 音楽がこのアニメの鍵となるのですが、それを一生…

今期のアニメについて

標記の通り今期見ているアニメについて話していこうと思う。 はまっているのは以下の二つ ・青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない ジャンルはファンタジー学園モノといった感じ 話が3話1組構成で進んでいてテンポ感が落ちないまま見ることができる。 原作…

趣味について

自分の趣味について箇条書きしていきたいと思います。 今後はそれらの話題について掘り下げていくかもしれないです。 ・アニメ 高校生からハマり現在に至る。 学生時代は追えるアニメは全て追っていたが、現在は1クール5個くらいですかね。 好きなアニメはひ…

自分のテレビや動画の視聴方法

昨日は出張のため、更新を忘れていました。 毎日継続とはなんだったのか… そのため、今日は朝に更新している次第です。 今日は私のテレビや動画の視聴方法について述べたいと思います。 まずはテレビについて ・テレビをつけながら何かをしている時には何も…

待ちに待って購入したiPad Proについて

ずっとタブレットが欲しくて何かないかと探していたら今回のiPad Proが素晴らしすぎたので購入を決意。 iPad Proを購入した理由は以下の通り ・ノートパソコンの寿命が近づいていてそれに変わるデバイスを探していたため。 ノートパソコンはブラウジングと動…

blogを始めるきっかけとなった本のお話

学びを結果に変えるアウトプット大全 私がblogを始めようと決心させてくれた本です。 内容なのですが、すごく良い本とは言うことはできないと思います。 なぜなら当たり前のことがほとんどを占めているし、これは違うなぁという内容(自分とは合わない内容)と…

始めてみた

blogを始めてみた。 こう思い立った理由は以下の二点 ・最近読んだアウトプット大全(樺沢紫苑著)でアウトプットを実践することが大切だと感じた。 ・新社会人になって暇というほど時間はないがスキマ時間を有効に活用しようと思った。 だらだら日記を書き続…