新社会人の徒然草

本に影響されてアウトプットの一環としてやってみようかと

更新してみようと思って

久しぶりに更新します。

勢いで書くので、確実に駄文でしょう。そもそも自分の為に書くのですから何を気にしてという感じです。

今後は思ったことをとりあえず言葉に起こすことを目標にして更新していきます。

 

・日本人の空気を読むという行動について

上記行動は私は苦手なのですが、多くの人は息を吸うように行っていて素晴らしいなと思います。

空気を読む文化は私は日本文学の俳諧や短歌によるものと考えております。

確かに俳諧の575の中で多くの風景や感情を落とし込むのはたまに調べては感動さえ覚えます。

 

この俳諧の中にある省く美しさが日本でありがちな不問律や空気を読む行為を生み出したと思います。

ある種の教養というべき共通認識を前提としたコミュニケーションを重んじるからこそ、空気を読む行為が成立しているのだと思います。

 

自分はよく共通認識の部分をバラバラにして再考してしまうから空気を読むのが苦手なのだと思います。

そんな自分がどう日々ストレスを抱えずに過ごしているかと言うとキャラ付けです。

自分が変わるより人にそういうもんと認識してもらったほうが早いのです。

 

以上