新社会人の徒然草

本に影響されてアウトプットの一環としてやってみようかと

コンテンツ内のキャラクタと演者の同一視問題

普段から疑問なのですが、表題を同一視する人が多い印象を受けます。

キャスティングが演者の特徴を見て行っているので、似ているものなのかもしれません。

私がここで述べているコンテンツとはテレビ、youtube、アニメなどです。

キャラクタと演者は切り分けた方が楽しめるのではないかと思っているのです。

例えば不祥事(一般的にいうと不倫とか)はあえて問題にして取り上げる必要があるのかと思うのです。

私からすると演者側がどのようなことを行なったとしてもコンテンツの価値は落ちないものと思っていますし、気にしません。

映像を提供した時点でそれは作品であり、被写体はそこに存在している映像内のみで価値付けられるものであり、

それ以外の要素から影響を受けないと思うのですが、どうもそうではないようですね。

いわゆるゴシップなどがその例なのでしょう。人々にマイナスの印象を与えるだけのニュースで何の価値があるのでしょう。

 

演者との距離感を近くしたいがために貶めるようなニュースはやめていただきたいという個人的な主張でした。

芸能ニュースは全く見ないのですが、そう言ったもので人々の時間を奪うのは程度が低いのでやめて欲しいのです。

もっと他に取り上げることがあることです。あくまで提供側にいない人の意見ではありますが…