新社会人の徒然草

本に影響されてアウトプットの一環としてやってみようかと

自分のテレビや動画の視聴方法

昨日は出張のため、更新を忘れていました。

毎日継続とはなんだったのか… そのため、今日は朝に更新している次第です。

 

今日は私のテレビや動画の視聴方法について述べたいと思います。

 

まずはテレビについて

・テレビをつけながら何かをしている時には何もせずただつけています。

・見たいテレビの時はそれをまず録画します。そしてその後10分後くらいに録画したものを再生し始めます。

   こうすることで音量調整が鬱陶しいCMを飛ばすことができます。

 

動画について

・基本的によほど早口の動画や複雑な内容ではない限り1.5倍の速度で視聴します。

 

基本的に自分はせっかちなので、このような動画コンテンツに対しては態度を取っています。

 

こうすることで逆に短い時間で動画を視聴するので、理解力が高まるとさえ思っています。

聞き逃してしまったと思うところはもう一回視聴すればいいだけの話なのです。

 

ちなみに私が週に25程度のアニメを追っていた時期はデュアルディスプレイで1.5倍の速度で視聴していました。

流石に視聴後の疲れが相当でした。

 

最後に

このような些細なところから情報はやはり取捨選択する時代なのだと感じてたりもします。

 

一つ言うことがあるとすれば朝の時間にマトモなスピーディに先日あったことを伝えるニュースができてほしいです。

朝は上記のような工夫が難しいので…

 

以上